結果発表

月例コンペ成績上位者

一気に暑い日が到来しましたね!この時季は熱中症が心配されますので、プレー時はもちろん、練習時にも水分補給を気に懸けながら励むようにお願いします。

 

さて、先日行われた「日本プロゴルフ選手権大会」で、50歳にして6年ぶり、20勝目をメジャーで掴み取った谷口徹プロには沸かせられましたね。

 

谷口プロと1位タイでフィニッシュしたプレーオフ対決の相手は藤本佳則プロ。プレーオフの1ホール目で藤本プロが第3打のアドレスをした際、ボールが動いた(揺れた)のでは?と話題になりましたので、ここでもルールについてお話ししたいと思います。

 

ゴルフの「規則18 止まっている球が動かされた場合」によると、

18-2 プレーヤーやパートナー、またはそのキャディーや携帯品により

規則によって認められる場合を除き、プレーヤーの球がインプレーの場合で次のときは、プレーヤーは1打の罰を受ける。

(i)プレーヤーかパートナー、またはそのどちらかのキャディーが次のことをしたとき。

●球を拾い上げたり動かしたとき。

●故意に球に触れたとき(アドレスの際にクラブが球に触れたときを除く)。

●球の動く原因となることをしたとき。

 

つまり、アドレス中にクラブがボールに触れるだけなら問題はないということ。問題はボールが動いたことになるかどうかですが、ゴルフ規則裁定集の中に似たようなケースがありましたので紹介します。

 

[18/2]アドレスの際、偶然に球をぐらつかせる

質問:アドレスの際プレーヤーが偶々球をぐらつかせたが、球は初めの位置に戻った。この場合、球は「動いた」ことになるか。

回答:「動いた」ことにならない。

 

ということで、今回の裁定は「アドレス時にボールが揺れたが元の位置に戻ったので、動いていないとみなされ無罰」となるようです。

 

ゴルフはありのままの状況でプレーするので、自然現象により起きたこと、たとえば止まっていたいボールが突風などで転がってしまった場合には、無罰でボールが止まったところからプレーを続行することになります。

上記の規則18のとおり、もしアドレスをとって何かのはずみでボールが動いたケースで、プレーヤーが原因でないことが明白でない場合には、1打のペナルティが科され、ボールをリプレースしてからプレーしなければならないので、注意が必要ですね。

 

バックナンバー

2020年4月結果発表

2020年3月結果発表

2020年1月結果発表

2019年11月結果発表

2019年10月結果発表

2019年9月結果発表

2019年8月結果発表

2019年7月結果発表

2019年6月結果発表

2019年5月結果発表

2019年4月結果発表

2019年3月結果発表

2019年1月結果発表

2018年12月結果発表

2018年11月結果発表

2018年10月結果発表

2018年9月結果発表

2018年8月結果発表

2018年7月結果発表

2018年5月結果発表

2018年4月結果発表

2018年3月結果発表

2018年1月結果発表

2017年12月結果発表

2017年11月結果発表

2017年10月結果発表

2017年9月結果発表

2017年8月結果発表

2017年7月結果発表

2017年5月結果発表

2017年4月結果発表

2017年3月結果発表

2017年1月結果発表

2016年11月結果発表

2016年10月結果発表

2016年9月結果発表

2016年8月結果発表

2016年7月結果発表

2016年6月結果発表

2016年5月結果発表

2016年4月結果発表

2016年3月結果発表

2015年11月結果発表

2015年10月結果発表

2015年9月結果発表

2015年8月結果発表

2015年7月結果発表

2015年6月結果発表

2015年5月結果発表

2015年4月結果発表

2015年3月結果発表

2015年1月結果発表

2014年11月結果発表

2014年10月結果発表

2014年9月結果発表

2014年8月結果発表

2014年7月結果発表

2014年6月結果発表

2014年5月結果発表

2014年4月結果発表

2014年3月結果発表

2014年1月結果発表

ページトップへ